【剣盾S11】バトンも催眠も拒絶する!壁展開構築【最終1918-321位】
ちゃまです。
デフレ環境とも言われるS11ですが、(自然に)使用率トップ10のポケモンが入っていないパーティで戦える環境は楽しかったです。なお、冠の雪原の配信前に撤退しているため、あくまで記録程度にまとめます。
使用構築
結果
TN ちゃま 最終順位 321位 / 最終レート 1918
コンセプト
・壁展開からの積み or 高火力で圧力をかけて先手ダイマックスを強要し、こちらのダイマックスを通す
構築経緯
・前期に結果を残していた構築の中で、「アローラキュウコンの壁貼り+スカーフウオノラゴン」の並びが分かりやすく強いと思い、これを軸として採用。
・環境に初手ダイマックス+受け2枚(モジャハピ等)構築が散見されるように。ダイマックス同士で打ち合って勝てたとしても後続の処理が辛いため、最低限のサイクルを回せる耐性もしくは耐久を持つポケモンたちを採用。
個体紹介
※選出画面で相手に余計な思考時間を使わせるため、わざとめちゃくちゃな並びにしていたが、以下ではおおむね選出率の高い順に紹介。
アローラキュウコン @光の粘土
性格:臆病
特性:雪降らし
実数値:167(148)-×-99(28)-119(140)-121(4)-168(188)
技構成:オーロラベール / ムーンフォース / フリーズドライ / 吠える
HB - 意地水ウーラオスの水流連打を確定耐え
S - 最速リザードン抜き
壁貼り+バトン構築対策要員。
初手に出して壁を貼り、ウオノラゴンでエラがみ or ロトムで悪巧みを積む動きがシンプルだが強かった。また、前期にペンドラーやポットデスを絡めたバトン構築が多く結果を出していたため、対策として「吠える」を採用。基本的にケアされないため、相手のプランを崩すことができた。
スピンロトム @食べ残し
性格:控え目
特性:浮遊
実数値:157(252)-×-127-148(76)-127-129(180)
技構成:10万ボルト / エアスラッシュ / 悪巧み / 身代わり
S - +1で最速オンバーン抜き
「積んでダイジェットが出来る」「相手のダイジェットは半減」「麻痺無効」弱いわけがなかった。ウオノラゴンやワルビアルが水・草タイプを呼ぶため刺さりが良く、壁があり、かつ先に悪巧みを積んでおけば、パッチラゴンに対してもある程度のゴリ押しが利くことが分かってから選出率が上がった。
ウオノラゴン @拘りスカーフ
性格:意地っ張り
特性:頑丈あご
実数値:165-156(252)-121(4)-×-100-127(252)
技構成:エラがみ / けたぐり / サイコファング / 寝言
厄年のため、パッチラゴンとの同速勝負には勝てないと割り切り「意地っ張り」で採用。パッチラゴンには上からワンパンされる可能性が高いため「逆鱗」は不要と判断し、ダイナックルを積むことで物理受けポケモンを強引に突破するための「けたぐり」を採用した。
ギルガルド @ラムの実
性格:勇敢
特性:バトルスイッチ
実数値:167(252)-108(228)-160-70-164(28)-58
技構成:影討ち / アイアンヘッド / シャドーボール / キングシールド
A - H252ピクシーをアイアンヘッドで確定1発
当初は壁展開と相性の良い「弱点保険」を持たせていたが、特に順位差マッチでの催眠術が心臓に悪いため、催眠ゲンガー入り構築に対する勝率を安定させるべく「ラムの実」に変更。火力と引き換えに、思考停止の催眠術を許さない力を手に入れた。
バルジーナ @ゴツゴツメット
性格:図太い
特性:防塵
実数値:217(252)-76-172(252)-75-116(4)-100
モロバレルとウーラオスに安定して後出しできて、どちらもエアスラッシュでスマートに処理できるため、前期終盤から愛用していたポケモン。役割対象へのエアスラッシュのダメージを稼ぐため「腕白」でなく「図太い」で採用。
モロバレルに対しては、特性のおかげで無限回後出しが可能。相手が引くまで毒々を打つ。キノコの胞子連打で居座られても、エアスラでタイプ相性を分からせると引いてくれる。またウーラオスに対しては、ダイマックスされてもダイジェットで切り返せる。
モジャンボ等の物理受けポケモンと差別化できる点としては、鉢巻暗黒強打を受けられるほか、低すぎない特殊耐久が挙げられるが、控え目珠リザードンのブラストバーンを耐えたときは本当に感動した。
ワルビアル @やわらかい砂
性格:意地っ張り
特性:威嚇
実数値:171(4)-185(252)-100-×-90-144(252)
技構成:地震 / インファイト / 挑発 / ステルスロック
ダイマックスを切ってパッチラゴンを倒したとしても、その後ろから出てくるウーラオスに何も出来ず倒されてしまうため「見せポケ」。対パッチラゴンというよりは、パッチラゴンの電気技を安定行動にさせないための牽制要員。
基本選出
++
壁を貼り、ロトムで積んで荒らした後、ウオノラゴンで詰める。
※ゲンガー入りの場合
++or
ほぼ確実にゲンガーが初手で出てくるため、アローラキュウコンからギルガルドに即交代して、毒技を透かしつつ襷を潰す。
最後に
今回の構築はやることが決まっているため考えることが少なく、特に重要な選出段階でも「初手にアローラキュウコンが出せそうか」に集中すれば良いため、連戦でもストレスが少なくて良かったです。
S12は、一通り重要そうな準伝説ポケモンをゲットして最低限の人権は確保できたので、まずは気楽に準伝説環境を楽しんでいければと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ポケモン用のTwitterアカウントも開設したので、仲良くしていただけると嬉しいです。
Twitter ID : @ochamapoke